FC2ブログ

くらげの水槽@ALL闘病記

白血病再発しましたorz日記、趣味や治療の事など書いてます。マイペース更新中。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう何も言うまい・・・臨也が愛おしいです(ヒント ・夕焼け)
追記で少しばかり独り言をば。ネタバレ有。腐女子の感想なのでご注意を。

ツイッターってフォローしないと見れないネタバレ用アカウント的なのがあるんですね。
でも私ツイッターやっていないもんで、勿論フォローもできず、
その辺の感想を見て「その気持ちわかるぜ!」とかやろうとしたけど出来ず。残念。
まあでももう少しすりゃ普通に感想でまわる・・・かなぁ。

ツイッター、実はついさっき登録したんですけどなんか怖くなって速攻退会してしまった。

拍手ありがとうございました!それではノシ

何も言うまいと言いつつ書くこの矛盾(笑)

作者さんツイッターとあとがきを見るに、
「売上げと反応さえ良ければシリーズ化する用意がある」って感じですかね。
完全な単発を想定して出してないことが嬉しいなぁ。期待しちゃう。
ヒット作の中でも人気があるキャラのスピンオフだし、出版社側も期待してるのかしら。

夕焼けは話自体も面白くて凄くワクワクしたし、新キャラも皆魅力的でした!

臨也陣営が愛おしい。
最後の辺りを見るに、皆ある程度好き好んで臨也と関わってる所があるのかな?
読解力乏しいんで自信ないけど・・・。でも、そうならなんか嬉しいな。
中身はともかく、言動が無邪気な遥人君と臨也の絡みがなんか好きだ。
それとひまりちゃん可愛い。ひまりちゃんとそぞろさんの絡みが好き。
ていうかそぞろさん好き。いいオジサマ好きなんよ・・・

和久と菜々ちゃんも可愛いしアザミ、甚五郎も結構好きよ。
この人たち、とくに後ろ二人は単発キャラな気がするけど・・・

それと今回結構臨也の人間っぽい部分だとか、決闘に対しての考えとか見れて嬉しかったなあ。
戒めだとか、今までの自分の反省だとか、異常だと分かってても止められないところとか、
自分のようになりたいという遥人を叱る?諭す?ところとか、
駆け落ちの手伝いは最後までしっかりやってあげるところとか。

池袋住人の臨也への考察の部分が、デュラを読んでた人間には堪らんですたい。
ドタチン優しいなぁ・・・ドタイザにハマるかと。
でも供給が少ないからハマると辛いんだよね(以前ハマった過去あり)

シズちゃんの臨也が生きていた事に思うことありげなところがたまらんよ・・・
どんな感情かは想像しかできないけどね。点三つに籠る感情たるや。嗚呼。
でもそうか・・・とかなんでもないとぼかすあたり、それほど負の感情ではないんだろうな。
あの二人の関係だと、憎みとか殺せなかったことへの悔しさなら素直に出しそうだし。

シズちゃんは今の臨也がどんなんだと思ってるんだろう。発言を見るにそれほど変わってない、
と思ってるっぽいよなぁ
でも13巻前からは結構変わったんだよなぁ・・・あれがきっかけで足を悪くしたり、
精神的な部分もあって立てない・リハビリしないのもあり、自販機持ち上げるのがトラウマだとか、
やたらと自嘲が多かったり、シズちゃん含む化け物呼ばわりしてた存在への見方とか、人間への距離感とかも
変わろうとしてたり。その擦れ違いというか、変化に気づかない距離になってしまったのが
つらくて切なくてああぁ・・・

四木さんは・・・単純に「生きてたのか」って感じなのか、それともやはり思うところがあるのか。
四木さんのところの語りもなんかええなぁ・・・
あと四木さんとシズちゃんの書き方がちょっと被る部分があったけど、
単純にあまり好意的でないながら、そこそこ深く関わった立場の二人、ってことなのかな?
いやあもうなんというか、新羅や四木さんの「懐かしい」発言を見るに、池袋去ってから結構経ってるよね?
生きてることを知った瞬間、同時に生きてるにも関わらず、池袋に戻ってこないどころか
自分に関する情報を池袋に流してこなかった臨也を知るわけでしょ?ああなんか辛い・・・
(にしても真面目な話、どれくらい経ってるんですかね?SHよりもっと経ってるのかね?)
(・・・ていうか、臨也について聞いてたのって誰だ?カンディルかと思ったけどなんか違和感あるな)



あと最後のほう、波江さんの晩節~とか惜しまれるうちが~ていうのはツンに見せかけたデレかい?
・・・あれ、違う?(笑)

そのあたりを見ていて思うのは、私は勿論臨也のことは大好きですが
池袋の事件や人間と関わる臨也、というのが結構好きだったんだなぁと。
今回、デュラの世界(というか主にシズちゃん)と
臨也の間に距離感があるというか、距離を悟ったような雰囲気が少し切なかったり。
好きですけどね、切ないの好きなんで。

シリーズ化するなら完結まで喜んで買うとは思うけど、
臨也がデュラとは別の路線で生きるキャラクターになってしまったら、ううん、寂しいなあ。
成田さんが「デュラを読んでない人にも楽しめる」と仰っていた以上、
そうなる可能性も考えといたほうが良いのは分かってるんですが、
いつかまた池袋に戻ってくれたら、と思わなくもない。


表紙の車椅子を見たとき「鉄骨か?」と思ったけどやっぱ鉄骨だったかー
だって13巻読みながら「足は大丈夫なんかい、足は」って思ったもん(笑)

とはいえ実際に読むまでは
「実は結構歩いたり走ったりできます」ってくるかなぁ と思ってた節もあるんですが
普通に「歩行もできなくはないけど」って感じっぽいですね、今のところ。
しかも自分で元の状態に戻るのを拒否してる部分があるってなんか・・ああああ・・・・

ナイフの使い方見るに、腕は大丈夫なんかな?あと内臓ってどうなったんだろ。
13巻~現在への繋ぎがなかったけど、
そこは想像にお任せしますなのか、後々語られるのか・・・


なんというか、まだ吐き出したりない部分、上手く表現できない部分もあるのですが
いかんせん自分の文章力では表現しきれんでな・・・orz

とにかく楽しみました!今日の夜はデュラアニメですね!
萌えが!とまらないけど!とめないと!勉強が手に付かない!

それではノシ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://alandoffreedom.blog92.fc2.com/tb.php/1199-714d18c8

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。